【看護管理塾】第4章を実施!

 2024年9月7日(土) 公開講座 看護管理塾 第4章を実施しました! 



 みなさまこんにちは。
 看護リカレント教育部です。

 9月7日(土)は、毎月1回、年間10回連続で受講する公開講座 看護管理塾の第4章を実施しました。

 第4章の テーマは「効果的な会議」です。 
 このテーマについて佐藤先生の講義に引き続き、グループワークを行いました。

 

 

 

 

 


第4章を終えて、受講生から寄せられたコメントを紹介します。

***** 受講生からのコメント *****

〇恥ずかしながら、今回初めて会議にかかる人件費を知りその高さに驚きました。人件費以外にも一つの会議にかかるコストや費やされる時間を考えたとき、会議に参加をしては慣例だから仕方ないと諦めたり、そこに座っているだけのお客様状態だったりしたこれまでの自分を内省しました。
 グループワークを経て、効果的な会議を実現するためにはまず、会議の目的や目標を明確にし理解することが大事だと気づきました。理解したうえで、会議がその目的や目標を達成する内容になっているのか、参加者や司会者が適正かを考え、主体的に参加していきたいと思います。

〇今回の有効的な会議を通して、学んだことは
①会の目的を参加者が理解し出席すること。
②ファシリテーターの役割が会を左右すること。
 そして、研修を通して自部署の会議の目的を確認することができ「自らが気づく」が一番の学習という事を学びました。現場で、会議や研修会の相談に早速目的、目標、事例を通して気づく学びを盛り込んでみました。

*****************************************



コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
次回は10月、第5章でお待ちしております。



聖路加国際大学
看護リカレント教育部