【研修生より】抱え上げない介護「ノーリフト® 」の講義を受けました

こんにちは!
訪問看護コースのブログ担当研修生 です。
梅雨明けし、本格的な夏がやってきました。

今回は、ユマニチュードに続き
抱え上げない介護「ノーリフト® 」の講義と演習でした。
オーストラリア での実務経験がある
保田淳子先生の講義を受けました。

゙機械を使うのは温かみがない゛という懸念を 持つ人もいるようですが
職業病でもある腰痛が起こりにくくなり、介護負担の軽減、安全性・質の向上だけでなく、実は患者さんの笑顔にも繋がる手法でした。
 

私たちもリフト・スライディングシート に挑戦しました。
持ち上げない、引きずらない 、やさしいタッチングなど
患者さんの感覚を体験することで、気づくことが沢山あり
とても貴重な体験でした。
 

今後、知識とスキルを臨床現場のみなと共有 できるよう取り組んでいきたいです。

暑さに負けず、頑張るぞ!

訪問看護コース 11回生 ブログ担当K,