看護管理塾 第5章 ~人の強みをみつける~





看護管理塾 第5章は「人の強みをみつける」でした。

「あなたの強みは何ですか?」と問われ、考えこむ受講生・・・
さらに講師からは「10分間で50個はあげられるようになりましょう」と言われざわめく・・・
「人の強みをみつける」には「自分の強みを認識する」ことが大切だと学びました。

グループワークでは「仕事上インパクトが大きく、苦手とする相手を取り上げ、どうすればもっとよい関係が構築できるか、よりよく仕事をするための具体的な対処方法」をテーマに「3か月後の希望する姿」についてディスカッションしました。
事例の対象は様々でしたが、言葉にするのもつらいほど関係性に悩んでいるケースもあり、みなさん熱心にワークに取り組んでいらっしゃいました。

受講後は「他の人の意見や考え方を聞くことで、自分の中の幅を広げて対応してみよう、という気持ちになった」という感想が聞かれました。

運営アシスタント M.S