【研修生より】認定看護師教育課程 訪問看護コース

今回は在宅医療病態論、在宅療養に必要なセルフケア支援の授業の紹介をいたします。

授業は脳血管疾患の病態・治療・看護について学び、セルフケア支援では嚥下についての授業でした。

先生、メーカーの方々のご協力を頂いて、とてもとても美味しい嚥下食をお腹いっぱい(?!)食べさせていただきました。
味だけでなく、メーカーの方々の商品に対してのこだわりや愛情もひしひしと感じることができた講義でした。
立食パーティーのような教室になり、みんなでワイワイ、とてもにぎやかな授業となりました。
実習前の少し緊張のある毎日ですが、気持ちもほぐれた授業を体験できました。

訪問看護 研修生より