看護管理塾 第3章~感情の源泉を扱う~




看護管理塾の第3章は「感情」とどうつきあうか、がテーマです。
感情的な上司、医師、スタッフなど、「感情」の語りに登場する人物とどうしたらうまく付き合えるのか。
自分の感情コントロールをどのようにしたらよいか。

盛り上がる章のひとつです。

チームワークで議論したことを模造紙に表現し、4つのチームが発表しました。
今回は「ナラティブな」模造紙を作成したチームが多かったです!
自分の感情に気づき、相手の感情は何か考え、相手に感情を伝える。
これが絶妙なタイミングと間で、効果的にできるようになりたいな…と思いました。

2018年度に仕上がった事例集を2019年度も作成することになりました。
感じる知性と考える知性で事例を深めます。
ボランティアスタッフ2名と塾参加者2名の計4名で取り組みます。

お楽しみに!

運営アシスタント Y.S